知的好奇心のみで生きている大学生。 やわもち黒蜜きなこ味があれば生きていける。 本とかイラストとか載せてます(予定)。

【最新】私がセンター英語で9割を取った方法

管理人が参考書のみでセンター英語9割を取った方法を詳しくご紹介します!

高校1年生から何をしていたのか、丁寧に書いているよ!!

英語嫌いの人も、旧帝大狙いの人もご一読あれ~

【随時更新】

 

f:id:Straysheep2017:20170514191525j:plain

 

 [contents:]

年次別学習方法

高校1年生

英単語

英単語ターゲット1900は高校3年間ずっと愛用。

1年生の間は、左ページの1~1000の単語のみ覚えて、

右ページの例文はほぼ見ていませんでした。

具体的には、週に30単語を覚える感じ。

ただし、余裕があるなら一年生の間に1900語を覚えきることを推奨。

特に旧帝大(東大、京大)狙いの方は、1年生時に単語は固めておくこと。

後の学習がかなり楽になります。

 

※単語の覚え方については後日別記事を上げます。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 文法

ぶっちゃけ、文法は本当に嫌いだったので、

学校で配布された文法解説書Forestもほぼ読んでません(笑)

が、授業で軽く流し見はしたので、一応載せておきます。

 …案外何とかなるよ。(ボソッ)

 

※超文法嫌いが文法を攻略した方法も、また後日記事にまとめます。

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

 

高校2年生

単語

秋までにターゲット1000~1900までを終わらせる。

冬は1~1900まで覚え直し、2周目を終える。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

また、春から夏にかけて速読英単語必修編で音読&リスニング対策。

最初に英語音声を聞き、本文を見ずにノートに文章を書き写す。

その後、単語を確認し、シャドーイングを2~3度繰り返す。

 

※詳しい使い方は、また後日記事で書きます。

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

 速単はCDを活用してこそ、その真価を発揮します。

同時購入を強く推奨。

速読英単語1必修編CD[改訂第6版]対応 (<CD>)

速読英単語1必修編CD[改訂第6版]対応 ()

 

 

 文法

春から秋にかけて文法問題集Next Stageを1周する。

問題量が多すぎて何度も挫折しつつ(文法嫌いにはきつかった)、

なんとか終える。

冬から3年生の春にかけて、2周目を終わらせる。

基本的には見開き左ページの問題をひたすらこなしていく感じ。

英語嫌いの諸君、これは血反吐吐きながらでもやり切る価値はあるぞ。

1回で覚えきろうとせず、何回も繰り返すこと。

ちなみに管理人は高校3年間で7周しました。

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

 

 

 

 

高校3年生の春

単語

一日100単語を音読しながら覚え直し、ターゲット3周目を終わらせる。

 

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

文法

2年生時に引き続き、春までネクステの2周目。

 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 
 
英文読解

二次試験対策として、春に1周した。

管理人的にはレイアウトが見辛く苦労したが、

友人は特に何とも無かったとのこと。

購入前に、立ち読み等で自分に合うか確認してみてね。

 

基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

基礎英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)

 

 

 

 

 

高校3年生の夏

 (7月1日~9月12日)

単語

夏休みは毎日夜寝る前にターゲットで100単語をこなす。

文法

夏休み前半でネクステ3周目を4日間で終わらせる。

夏休み後半は、実を結ぶ英文法を1周した。

これは高校2年時にやっておきたかった。

 

長文読解・英作文のための 実を結ぶ英文法 標準問題編(高2~センター試験レベル)

長文読解・英作文のための 実を結ぶ英文法 標準問題編(高2~センター試験レベル)

 

 

 

 

 英作文

 

二次試験対策として、英作文の参考書をこなす。

夏休み中に2周した。

英語をセンター受験でしか使わない人も、

会話口調のため、かなり楽しめること間違いなし!!

息抜きもかねてどうぞ。

大矢復 英作文講義の実況中継 (実況中継シリーズ)

大矢復 英作文講義の実況中継 (実況中継シリーズ)

 

 

 英文解釈

 

 二次試験対策。

春に引き続き、夏休み前半で基礎英文解釈100の2周目を終わらせた。

(1日に4単元ほど復習していった。)

 

 後半は学校の教師に勧められた参考書を使用。

英文読解問題精選は、本当に良書!

 レイアウトも大変見やすく、高校3年間で出会えてよかったと

一番思える参考書です。

TopGrade難関大突破英文読解問題精選 (Noblesse oblige)

TopGrade難関大突破英文読解問題精選 (Noblesse oblige)

 

 

高校3年生の秋

(9月13日~11月27日)

単語

ターゲットを空き時間にこなす。

文法

実を結ぶ英文法発展編を1周。

 

長文読解・英作文のための 実を結ぶ英文法 発展問題編(センター試験~難関大レベル)

長文読解・英作文のための 実を結ぶ英文法 発展問題編(センター試験~難関大レベル)

 
 
 英作文

z会の 英作文に手を出すも、教師に古いからやめておけと止められ、

途中で断念。

実戦編 英作文のトレーニング

実戦編 英作文のトレーニング

 

 よって、大矢の英作文2・3周目をこなす。

 

高校3年生の冬

(11月28日~2月9日)

 

単語

 

 

 

 

 

 

 スキマ時間にターゲットで復習。

文法

ネクステ4~6周目をこなす。

ダメ押しでセンター直前期にもアクセント、単語、語法を7周目。

お陰様で、アクセント満点でした!

 

英文読解

教師に勧められて、英文難構文の真髄という参考書を購入。

これまたすばらしい良書である。

センターのみの受験生には明らかにオーバーワークだが、

旧帝大クラスの受験生にはゴリ押ししたい。

 

京大入試に学ぶ英語難構文の真髄

京大入試に学ぶ英語難構文の真髄

 

 

過去問

センター2週間前から始めた。

学校でセンター練習会があったため、センタープレを9回分解いた。

過去問は最新年度から全体では2年分、

文法問題のみ4年分解いた。

 

ここで注意!!

管理人は赤本でセンター過去問を解いたが、

長文の文字が小さくて読みづらく、首を痛めてしまった。

よって、センター過去問はサイズの大きい駿台青本を買うことを勧める。

 ただし、解説は赤本の方が読みやすい。

 

 

 

 

 

 

 

余談

現在大学生である管理人が使っている単語帳はこちら

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

金のフレーズはターゲット1900との重複も多い。

そのため、かなり軽い負担で終えられる。

レイアウトも見やすいため、受験後の英語離れ防止用単語帳としては

最適かも。

 

京大・学術語彙データベース 基本英単語1110

京大・学術語彙データベース 基本英単語1110

 

 

京大データベースは途中から文系・理系で単語が分かれており、

 各々の専門単語を覚えられる。

ちなみに管理人は心理学専攻のため、両系統とも覚える予定である。